がん患者様のアピアランスケア, 医療従事者のコミュニケーション力, 医療従事者のストレスマネジメント, 新規開業クリニック看護師育成

大人のコミュニケーションとしてアサーションしてみませんか

【患者さま・ご家族の心を化粧ケアと傾聴でサポート
化粧ケア専門士&看護師豊永純子です】

日々、仕事をしていると自分が好きな人とばかり仕事ができるわけではありません。

正直、嫌いな人、気に入らない人、苦手な人、どうでもいい人。

色んな方と仕事をしていきます。
そうすると、必ずと言っていいほど出てくるのかコミュニケーションの問題。

上手く意思疎通できる時。
相手の発した言葉にイラッとくるとき。
よく分からないけど不愉快な気持ちになる時。

上手くいくコミュニケーションばかりではありませんね。

そんな時、あなたはどんな行動に出ますか?

我慢する
感情赴くままに言い返す
別に付き合うの切っちゃえばいいやと諦める
その場は黙って、別の人に愚痴をいう
直接話すのをやめる

どれも、自身の選択ですからいい悪いは決めることができません。

しかし、社会に出て様々なお客様や責任を担っている大人として
コミュニケーションをとっていくときに
もう少し、スマートに仕事も円滑に進む選択が出来ると素敵だと思いませんか?

そんな時、アサーションスキルを使ってみませんか?

自分自身も大切に相手にも配慮あるコミュニケーションスキル。

アサーションスキル。
自分の気持ちを伝えて
相手の気持ちにも配慮して
そして、今後どうしていきたいのか話すことが出来るコミュニケーション。

言わないで、相手との関係を切ってしまったり
周囲に愚痴を言ったり
ただ、自身が我慢するコミュニケーションはおやすみして

ちょっと大人のスマートコミュニケーション。

アサーションが職場の中で、共通ワードで行えると素敵ですね。