医療スタッフの印象管理, 医療従事者のコミュニケーション力, 医療従事者のストレスマネジメント, 新規開業クリニック看護師育成, 看護師育成

クリニックでこんなに研修してもらったの初めてです

看護師・医療スタッフ育成講師豊永純子です。

「クリニックでこんなに研修してもらったの初めてです」

現在フォローアップさせて頂いております

えのものと皮ふ科様でのスタッフ研修で頂いた言葉です。

クリニックというと、パートの人がほとんどで

正社員一人二人くらい。

皆さん、午前中だけ、午後だけとシフトもバラバラ。

だから、研修は必要ない。

仕事を出来る人を雇えばいい。

辞めたら次をまた採用すればいい?

看護部があり、組織として看護師全体が動いて居る所と異なり

なかなか細やかな研修を実施しているところは少ないのが現状でしょうか。

しかし、パートであろうと、正社員であろうと。

クリニックであっても医療を提供する場所。

患者さんにとっては、だれがパートか正社員かなんて関係ありません。

そこにいるスタッフ皆に、同じ知識、技術、対応を求められます。

だからこそ大切にスタッフを育てる。

クリニックにとって、スタッフの技術、対応、印象全てがブランドとなります。

だからこそ、細やかに全てのスタッフが同じレベルで

同じ対応が出来るように育成する。

その為にも、スタッフ同士のコミュニケーション

スタッフ自身のストレスマネジメント。

クリニック全体で掲げ達成していく目標と行動計画。

クリニックのスタッフとして、どんな自分でいたい?

どんなクリニックになると働きやすい?

どんなクリニックだと患者さんが安心して沢山来院して頂ける?

院長に言われたから、決まりだからではなく

自ら考え、スタッフが必要な行動をスタッフ自身で考える。

そうすれば、雰囲気の良い協力し合える職場をみんなで作っていける。

結果、患者さんの信頼も上がり満足度も上がる。

そんなクリニックサポートをさせて頂きます。

新規開業クリニック支援

 

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